オセレイトスネークヘッド17.07.26

 26, 2017 23:00
このまっかちんさんからの取り寄せ個体。
6241.jpg
詳細な採集地を調べたようです。

ボルネオ島南部 中部カリマンタン州 カティンガン ジャランパンゲン河




調べてもなかなか特定できん。
650m×23mという小さな滑走路であるトゥンバン・サンバ空港とやらが中カティンガン郡トゥンバン・サンバ(Tumbang Samba)にあるらしい。
そこをGoogle先生で調べてみると


側の大きな河がそうかね?
ということで?今回の個体はボルネオ、となってるけどカリマンタンって謳ってよいかね?
まぁ、これまで「ボルネオ島産」で売られてた個体がすべて地図でいうとこのラインより上の土地(マレーシア・ブルネイ領)で採取されたとは思えないけど。



うーん、思いっきり「BORNEO」って書いてあるな。
6240.jpg

ボルネオ産がそこそこ流通し始めたあとに「カリマンタン産」って謳って販売してた業者は信用ならんな。

ちなみに地図上左下にジャワ島があるのだが、そこのインドネシア首都ジャカルタ産ワイルド個体がアクアアートリーフさんにストックあり。
まぁ、いたって普通のオセレイト?ずっと売れ残ってるけど。
うーん、「ボルネオ産ほどではありませんが、素晴らしくメタルブルーに輝きます」って商品説明にあるけどホントにボルネオ産って他産地に比べて美しいのかね?
ここもかつて「カリマンタン」で売ってたからなぁ。


COMMENT 5

Thu
2017.07.27
15:53

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Thu
2017.07.27
19:45

シープネス #-

URL

>うーん、思いっきり「BORNEO」って書いてあるな。
この看板、インドネシア語みたいです。
逆光で全文が分かりませんが、ボルネオ島自然保護区・・・みたいな看板っぽい?
利島(伊豆七島)に看板が有ったとしたら「日本自然保護区」と書かずに「利島自然保護区」って書くのと同じ理論かもしれませんね。

ちなみにインドネシア語でカリマンタン=ボルネオ島全土を示すので、
ブリーダーがインドネシア人ならインドネシア語で伝票にカリマンタン産って書いてもおかしくはないと思います・・・買(;´Д`)

・・・細かい理論は置いといて、ウロコが奇麗ですね
今は空色みたいな色になっちゃってますがいずれ落ち着けばどんな色合いになるのか今から楽しみです(´・ω・`)

Edit | Reply | 
Fri
2017.07.28
23:36

YMN #X8hD0oZE

URL

>sonatineさん

それには及びません。
なぜなら、こっそりツイッターを覗いているからです!
あ、SOLD OUTになった、と思ったら!
顔つきはさすがです。
あとは飼い込むことで体色がどのように変化するか楽しみですね。

>シープネスさん

>インドネシア語でカリマンタン=ボルネオ島全土を示す

そうですね。
インドネシアルート、マレーシアルートの輸入ルート違いで産地表記は変わるのかもしれませんね。
でも、この保護区?はインドネシア領なのですから「ボルネオ」ではなく「カリマンタン」って看板表記にならないの?というのが疑問なのです。
私は地理に圧倒的に弱いのです!日本国内ですら……

オセレイトは青さに目が行きがちですが、この顔の周りにまでびっしりと入る鱗も好きだったりします。

Edit | Reply | 
Sat
2017.07.29
17:34

sonatine #-

URL

Twitterご覧頂いていたようで良かったです!ここから飼い込で変化出ますかね?半ば諦めの領域に入っております笑

Edit | Reply | 
Sun
2017.07.30
20:20

YMN #X8hD0oZE

URL

>sonatineさん

あのショップは悪い噂も結構聞くのでなかなか手を出せないかったんですよね。
発色は参考写真とは……
ただ、あのサイズでのワイルドというのは現時点ではかなり貴重なのではないかと思います。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?