fc2ブログ
YMNetwork's ROOM

水槽雑記15.12.03

2015/12/03
飼育日記 5
終息?

濾過槽水攻め継続中。
夜は水位が低いと落水音が気になるのでフルドライで水位を上げる。
それ以外はウェットで。

2週間近く経過、成虫も幼虫もまったく見られない。
マットはもちろん

5444.jpg
排水パイプに幼虫トラップ。
目の細かい三角コーナーネットをかぶせているがまったく引っかからない。

左端室分、および他削った分のドライボールは天日干し中。
念のため煮沸消毒したほうが?

うーん、もう終息と考えてOK?
サイクルは3週間らしいけど2~3日で孵化らしいからこの期間で一切幼虫が見られないならもう殲滅できたんじゃないだろうか?
今週末にでも完全なフルドライ化に戻そうかな?



ヤセレイト君の状態はだいぶ良くなっている?

5443.jpg
部屋に入るとスッと浮き上がって餌くれダンスに近い動きをする。
が、近寄ると相変わらず奥に逃げやがる。
2号と似た感じなのがちょっと引っかかるが。

痩せてはいてもそこはやっぱり肉食魚?
最初こそ慎重にサイズを測っていたり?捕食に手間取っていたが、今は大きめサイズの小赤も難なく。
5445.jpg
そして標準サイズなら3匹は軽くいける。
この細い身体で。
でもその写真を撮らせてくれないんだよね。
カメラ構えると猛スピードで右往左往。
5446.jpg



やっぱり塩水キープは安心感が違うな。

ここんとこのcharmロットは悪くない。
今回はサイズ大きめなだけでなく体つきもしっかりしておりやせ細った個体が見当たらない。
それでも前回は漬けだと大量死したからな。
起床時&帰宅時のチェックが憂鬱だったし。

スポンサーサイト



Comments 5

There are no comments yet.

hotfink

こんにちは(^_^)

ようやく終息ですか?小バエキャッチャーいいですね(^-^)

ろ材は消毒必要ですか?まぁ、気分の問題もありますが、ハイターならキッチン用ではなく洗濯用をお勧めします。
キッチン用は油と馴染むように界面活性剤が入ってますので。

ヤセレイト氏はやはり、スネークヘッドですね。大間食!

小赤漬けも塩水ならイケるんですかね?

塩水の安心感は強いですね!

2015/12/05 (Sat) 10:15

シープネス

こんにちは~
ひとまず収束と考えて良さそうですね…お疲れ様です(´・ω・`)

>近寄ると相変わらず奥に逃げやがる。
まだ警戒心が有るだけだと思いたいですが
衣食足りて礼節を知る、と言います
彼も食事を十分にとって警戒心が薄れればきっと懐いてくれる・・・はず( ;´Д`)

2015/12/05 (Sat) 15:10

YMN

>hotfinkさん

菌ではないので殺菌は必要ないですね。
日光消毒というより最低気温がゼロになるような時季ですから普通の昆虫であれば死滅してるはず……

>小赤漬けも塩水ならイケるんですかね?

イケるとは思いますが長期的にみたらダメ?
塩水使用には諸説あるようですが、一般的に言われる浸透圧説の場合、自力での調整力が弱まる?
人間が夏場エアコンの使い過ぎで体温コントロールができなくなってしまうようなイメージ?

>シープネスさん

とりあえず一安心ですが、油断したころに……

野生の姿を見るのもいいのですが、生餌しか食べないようだと困るのでやはり慣れさせないといけませんので。
前の2号のようにかたくなな個体もゼロじゃないので。

2015/12/06 (Sun) 17:13

SPEED★KING

こんばんはー

幼虫トラップとはいい方法考えましたね!
けっこう長いこと戦っておられましたよね?現在まったく孵化の兆候がないのなら、これでもう終わったと考えていいのでは?と、私なら思ってしまいますが・・・。

新オセレイトさんは、2号に近い体色なのでしょうか?成長に伴い青みが増していくのでしょうか?
とりあえず、元気になったみたいで何よりですね!

2015/12/06 (Sun) 18:21

YMN

>SPEED★KINGさん

フルドライに戻したんですけど手を抜いて水に漬けてなかったドライボールは結局煮沸しなかったんですよね。
プラ系なんであまり熱湯につけたくなかったので。
2週間乾燥&低温状態だったので大丈夫だとは思いますが……

ヤセレイトは最初からちょっと青味が出てたのですが水槽に馴染むにつれて黒化してる感じです。
水質なのかバックスクリーンの影響なのか?
1号も一時はドス黒くなってたりしましたし。

2015/12/11 (Fri) 00:00
YMNetwork
Admin: YMNetwork
結婚出来なかったのでお一人様用の平屋を建てスネークヘッドを中心とした熱帯魚に囲まれた生活を送っているおっさんです
飼育日記