Photo Gallery

おまえ……
6213.jpg

オセレイトらのパワーバランスってホントわからんわ。
あれほど猛威をふるっていたオセレイト3号だが今は一番ナーバスになっていて一時期2週間ほど給餌の際に寄ってこなかった。
ようやく寄ってきたのでアサリを食べさせたら吐き出した。
カンシャでしのいでようやくまたアサリを食べるように。
一時期ぶつけたんかだかで口先を怪我していてブサイクになってた。
6212.jpg
その3号の回復に合わせてかなり水槽内も落ち着いた。
そろそろ動画にしてもいいかも。

現在の頂点は5号。
6214.jpg
この傷は興奮状態の5号を諌めようとしたときに噛み付かれたモノ。
なんかものすごくデカくなってるんだけど。もう45cmどころではなさそう。
1,3号より1周り大きく感じるレベル。

オセレイト3号は敵を作りすぎ?

・オセレイト1号VSオセレイト3、5号、ビキール
・オセレイト5号VSオセレイト1、3号


に対して3号は

VSオセレイト1、5号、ダエモン、ビキール

なぜかダエモンは3号にだけ挑発するんだよなぁ。
ビキールを迎えたことによって3号は四面楚歌?
6215.jpg

もう、ブログを書いている時間がない。イース8は息抜きに週末にちょろっとしか進められてない。
レイアウトの勉強、研究に時間を取られまくってまして。
ひたすらネットサーフィン。それをもとに妄想を膨らませる。
あっちを立てればこちらが立たず。
毎日のように結論が変わる。振り出しに戻る。

あ、水槽内ではありません。
新居のリビング。

気が早い?

とは思ってたんですけどね。
今週末にはざっくりと配置は決めたいのです。
なぜなら来週にはコンセントの位置や数を決める必要があるからです。

このコンセントの位置や数。
注文で建てた人の体験談とか聞くと

ここにもコンセント作っておけばよかった
なんでこんな位置にあるの?


正直、私の新居は狭いし部屋数も少ない。
一般的な家庭で?注文で建てる人はもの凄く大変なんでしょうね。

標準的なリビングであればさほど数はいらないのかな?
我が家は狭いリビングなのでさらに数はいらない?

そうはいかないのです。
私は独りだからこそ逆に一般家庭より数が必要?

一般家庭においてリビングは家族がくつろく場所。
個別の作業なりが必要な時は対応した個別の部屋、スペースへ移動することになると思われます。
しかし、私はリビングでほぼ全てを完結させる必要があるのです。

①一般的なリビング機能:TVを中心としたくつろぎスペース
②応接機能
③PCスペース
④水槽観賞
⑤フィギュア観賞


……

リビング5帖くらいしかないんですけど。
全てを機能させるなんて無理ゲー。
せっかくの新築なんでオシャレにしたいけどそうなるとフィギュアが浮くんですよね。

断捨離しないと?

あと悩むのが造り付け家具。
既製品だと机にしても飾棚にしてもぴったりと無駄なく収まるサイズというのは難しい。
統一感も最初から家具を想定して内装を選ばないと?
その点、スペースや内装に合わせて造作してもらえば解消する。
HMではあるけどもともと工務店だし造作も大工仕事として比較的安価でやってもらえる。
ただし、新築直後は素晴らしい調和を奏でてくれますが、後で模様替えしたい・雰囲気を変えたい、となったときには足かせにもなるんですよねぇ。
ちなみに今自室にある家具等は統一感重視のため、持ち込まない予定。

6211.jpg
オクタショーケースは突飛な壁紙や床材でなければ広くマッチしそうだけど1台じゃ物足りない&2台は邪魔……

おいっ!

6208.jpg

オセレイトらと一緒に餌くれしてんじゃねーよ


このビキールはかなり動き回るタイプだけど、特にオセレイトらに給餌しようとすると明らかに前面に出てきてこっちを見てる。

人工飼料の食い方がえげつないので最近は朝、部屋が暗いうちにばらけて投入することで、ビキール&オセレイト5号に独占させることなくうまくラプエンに回せている。
夜はオセレイト5号が食べない浮上性人工飼料を投入してカラプロ、ダエモンへの給餌としている。

……

ビキールが水面にまで取りにくるようになった。
6209.jpg
給餌しているとほぼ水面付近をうろつくように。

その結果?
オセレイトらに混じってお出迎え。

まぁ、食べてくれるヤツが少なくてなかなか減らない浮上性人工飼料。
6210.jpg

消費が早まるなら……

HM・工務店さんの選定が終りました。
契約しちゃいました。
8月中旬に着工予定、10月末完成予定です。

はやっ!

まぁ、この点だけは住友林業に感謝?

決めたのは例の明後日の方向の提案をしてきた中堅HM。
展示場責任者が隣に付いてからはブレもなくなり、若い担当者の頑張ってる姿も好印象に変わってきた。
23:30にメール送って0:04に返信とかブラック企業かと心配したけど。
あと、実は最初に実家を出て更地+平屋案を検討していたときカタログ一括請求サイト使ったんだけどこの人だけが間取り案&概算見積もりまでつけてくれたのよね。

5/21、3社回った時点ではどこも決定打に欠けていた。

ここは一律の見積もりシステム&明朗会計のため本体価格の値引きはほぼ出来ない。
だからコストとパフォーマンスのバランスは良いとは思うのだがお得感もあまりない。

ところが……

職人である弟の推薦、ということで態度が一変?
かつて当該HMで直ではない(職人さんのヘルプ)ものの仕事をしたことがある。
特に弟の嫁方の親戚が今年建てたということで現場を見ている。
フツーは間取りや内装、設備に目が行く中、こっそり床下を覗きに行くところが職人魂?

大々的にTVCM等打っていないため、口コミや紹介というものを重視している。
ということで住友林業へ行ってる間に弟&嫁方親戚の名前で調査&審査にかけてくれて大幅な値引きが提示された。
一般的な紹介割引と1桁違ってびっくり。
しかも総建設費なんて大したこと無いのに。

一気にお得感が出た。
正直、あいみつとっての値引き合戦はあまり好まないし、理由の無い値引きはもっと嫌い。
値引けません→ちょっと待ったぁ!はとても好印象。

あとは夢の実現可能性?
間取りや設備などの打ち合わせにまた弟を呼んでいろいろ確認。
私からは母屋への配慮の更なる強化案を提案しそれも実現可能、ということで話がかなりまとまった。

最終的な金額は水道引き込みや土地改良など不要になる可能性が高い費用まで盛り込んだ上でのコミコミで余裕の予算内。
庭の植樹の伐採・移植費用なども概算ながら含んでいる。
まぁ、値引き前でも予算内なんだけどね。

ちなみに住友林業の本体価格+付帯工事+αの一般的に言う請負金額だけと比較しても安価だったり。
ただし、住友林業は他社と違って30年保証。指定の有償メンテを受けると最長○○年、というのはドコでもあるけどここは10年で効果が切れると言われる防蟻処理さえ受ければ他は25年間無償でメンテ、というもの。
まぁ、これもどっちがお得かよくわからん。
最近はドコのHM・工務店も30年クラスの高耐久材を使ってるから下手したら保証なくてもほとんど修繕費発生しない可能性もありそうだし。
材質が良くても結局は職人の腕に左右されちゃうんだろうからそれがどこまで無償の範囲内に収まるかわからんし。
そもそも小さな平屋なんである程度は自分でやれるし足場代も発生しないだろうし。
不確定なものへの先払いより、毎年ある程度の修繕費がかかる、という腹積もりでいればいいんじゃ?

紹介の件もうそうだけど、ある程度事前に勉強したとはいえ、ここまでスムーズだったのは職人でこの道に詳しい&実際に家を建てている弟のアドバイスは有用だった。
こりゃ弟にアジアアロワナの1匹でも買ってやらんとならんな。

あっ、オマエは!
6198.jpg

ルリボシカミキリじゃないかっ!
6199.jpg

とても美しいカミキリムシ。
6200.jpg
一番好きなカミキリムシ、昆虫全体でもかなりTOPクラスで好き。
水槽掃除しようと思って雨戸空けてサンダルの向き変えようと思って掴んだらコイツがいてかなり焦った。

むっ、翔ぶ前兆
6201.jpg

くっそぉ、頑張ったけどどれもあとちょい!なんだけどなぁ。
6202.jpg
6204.jpg
6203.jpg
6205.jpg

時間切れか。残念。30分以上撮影してたか。

自然にお帰り。
6206.jpg

さて、私のお気に入りの……
6207.jpg

おいっ、触覚どうした?

GWからHM&工務店探しをしていたわけですが住友林業は落選となりました。

そもそもなんでこんなに早く話が進んでいたか、というと原因?は住友林業なんですよね。
住友林業が

5月中の契約(+αの縛り)

を迫ってきたからです。

良く聞きますね。

「契約を急がせる大手ハウスメーカー」

まぁ、今回は別に建売ではないので物件を争う相手はいないのですが、それでもライバル会社はいるわけなのであまり考える時間を与えたくない、あいみつ取らせたくない、という思惑はあるのでしょう。

他社と比較されたら価格の面でネックになるのは承知しています
そこを納得できる形で提示させていただくために条件を用意させて欲しい


ってことなので。
簡単に言えば今月中に契約+αなら値引きができる、ってこと。
なぜ今月中なのか?については面倒なので割愛。

本来はこの手の営業に乗ってしまうのは軽率といわざるを得ないのだが。
スピード感や提案力があり、同じリーマンとしては共感できるところも多く、できれば住友林業で建てたいとは思っていたが、オーバースペック&割高感は否めない。
だからあとは金額面で納得できればもう決定してしまってよい、の認識なのでその案に乗ってみることに。

ただ、そうなると見積もりの精度は概算レベルではなくほぼほぼ詳細まで詰めた上での提示を要求。
そのためもの凄いスピード&回数の打ち合わせを行ったのです。
5月は決算で忙しいにもかかわらず平日の朝夜&メールなども使って。

で、5/21に提示された金額&値引き。

……

なにそれ?

まず、本体価格+付帯工事の一般的に言う請負金額の部分。
規模から弟の出せるという金額より対住友林業への私の予算は25%多い。
住友林業というネームバリュー・安心感ということで割高であることは承知していて価格のみで比較するつもりはない。
それにもかかわらず私の予算にすら達していない。
一瞬、予算内で認識に大きな差は無い、と答えちゃったけどよくよく話を聞いてみたら税抜きだった。
最大コミコミ総予算は予め提示していてそれを元に設計や設備などの選定を行った。
ってその場合はその予算内に組んでその後どこまで値引けるか?じゃないのか?
そもそもが予算オーバーだけど値引きでなんとか予算内に収まりました!ってアホか!
その値引きも「期限等縛っといてその程度?しょべーな」by弟
まぁ、そもそもの案件が小規模だから値引ける額は高が知れてはいるんだろうけどさ。
これで他社との価格差を埋める提案ができたと思っているのだろうか?自信満々だったけど。

この時点ですっきりしないので保留。

ありがたいことに他2社がこの無茶なスケジュールに付き合ってくれ同日に見積もりが間に合った。
ま、予算内だね。
でも決定的な材料が無いのも事実。

どうしたもんか。
ここで1社がある好条件を追加。
マジか。

……

よし。

「他社様に決定、というわけではございませんが、少なくともこの状況で今月末までに契約というのはお断りせざるを得ない」

と住友林業に回答したところ、食い下がってきた。
でもよくよく考えてみたらスッキリ決定させてくれる条件を提示してくれなかった時点で住友林業は無い、ってことなんだよね。

だって品質的には価格相応なのかもしれないけど今回の案件としてはオーバースペックの認識。
そして値引きは「5月中の契約」が前提。
高価格に対する高品質の再プレゼンであれば意味は無いし、そもそもち小さいから坪数減らせないし、何より6月以降も値引きが有効ならやっぱり「考える時間を与えず契約を急かす営業」だったということで信用は失墜するのだから。

住友林業の敗因は「5月中の契約」と縛って急がせたこと、ではないでしょうか?

信用って大事!


ちなみに、お2人は自社で建てたいと思いますか?と訊いてみたところ

・店長:建てた。でも坪数減らした
・展示場責任者:建てた。でも内装・設備を妥協した


……

やっぱ高いんじゃん。
夢実現できてないじゃん。

やべー。面白い。
イースVIII -Lacrimosa of DANA-イースVIII -Lacrimosa of DANA-

日本ファルコム 2017-05-25
売り上げランキング : 146

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

予約しといたけど届いた日にはプレイせず。
おっさんになると始めるまでが億劫でね。
が、始めたらドハマリ。

比較的単純な操作系だけどスピード感あるバトル、そして相変わらずBGMが素晴らしいのでノリノリで戦いまくる。
意味無くマップ切り替えてモンスターをなぎ払い続ける。
フラッシュガード&フラッシュムーブが気持ちいい。
テキトーにやってると雑魚とはいえバカにできないダメージが蓄積されてたりするのである程度の緊張感があるのもヨシ。

開拓村が発展していくのもいいし、またただの住民に留まらないのもいいね。
迎撃戦での存在感も。

ロードも早くてストレス無し。
Vita版からいろいろ修正やら追加シナリオやらと変更点が多いようなのでスルーした甲斐があったわ。
Vita版の体験版はDLしたけど最初の船の上でうろうろしただけで放置。
ってもともとPS4が発表されたころに日本ファルコムがPS4参入、ってPS4版のほうが先じゃなかったっけ?

ただ……

グラフィックはしょぼいよ。
PS3だとしてもギリのレベルな気がするんだが。
先にも書いたけどVita版のHD化ってわけじゃなく、PS4ありきだったはずだからこのグラフィックはかなり残念といわざるを得ない。
とは言え、PS3とVitaの縦マルチはまだしもPS4と、ってなるとかなり足引っ張るのは仕方ないところか?
ラクシャかわいいので勿体無い?
6196.jpg

ダーナの衣装露出度高すぎだろ。
6197.jpg

それを差し引いても、というかそんなのどうでも良くなるくらい「面白い」わ。

ただ、これアクションだからいいけど、閃の軌跡Ⅲがこのレベルだとキツイなぁ。
Vita切ったから大丈夫だよな?

個人的に気になるのはボタン配置かな?
攻撃ボタンは□に欲しいなぁ。
これコンフィグで変更できはするが、攻撃はもともと○に割り振られているんでこれを変更しちゃうと会話等決定ボタンまで変わっちゃうのが困る。

さてと、ブログなんて書いてる場合じゃねー!
つづきつづき、と。

ということで?

見苦しくない程度にテキトーに茶ゴケを拭きとってオセレイト7号の様子を録画。
動画にしてみました。


う~ん。
日によって、どころか1日の中でも体色が違ったりする。
さっきはもっと濃い緑色っぽい体色だったりも。

まぁ、それを楽しめるのも飼い主の特権?

オセレイト7号くん
6193.jpg
美しく成長中。

でも写真だとイマイチ伝わらないというか色合いが違うというか。

あ、じゃあ久々に動画に……

6195.jpg

少しは茶ゴケきれいにしないと、か。

6194.jpg

前回、健康ネタだったわけですが……

実は久々に?体調崩してたんですよね。
でも体感はそんなに悪くなかったんですけどね。

先週日曜朝から喉の痛みが出てそのままHM回り。
帰ってきて検温したら37.2℃±の微熱。
市販薬を服薬するも月・火と夜は38℃オーバー。
近所の罹りつけは水曜休診日のため無理矢理出勤して職場付近の内科で診療&処方。
1日3回服薬だが、逐次検温しているとヤクが切れるタイミングで微熱が確認される。

週末、もう大丈夫だろう、と金曜夜から土曜にかけて服薬中断。

土曜夜:37.2±

直ぐにヤク注入。
で、日曜は昼食摂らなかったので服薬しなかったら夜また37.0±。

うーん。

月曜:社長と焼肉&ビール!

帰宅後一瞬?微熱が観測されるがすぐに服薬。
火曜の昼で処方されたヤクが尽きる。
ここで検証だな。

火曜の夜から現在までで今のところ発熱は確認できず。平熱。

ようやく治った?
1週間以上発熱が続いたのは小学生以来かなぁ?
まぁ、本来は薬に頼らず高熱に耐えて一気に叩いたほうが治りは早いんだけどね。

でも今回ちょっと変だったんだよね。
初期は咳がキツかった。
頻度は低いのだが、一度咳き込むと呼吸ができなくなるレベルで苦しい。
くしゃみも鼻水も多少出たけど大したレベルではない。
また、38℃超えたときも節々の痛みや寒気は一切無し。
食欲は普通にあったので通常通り。ジャンクだけど。

うーん、やっぱり栄養不足?
焼肉パワー恐るべし?


あまりに平熱と微熱を行ったり来たりするので体温計が狂ってるのか?とも思ったけど寒気は無いながら確かに実感はあった。
それはお湯。
風呂だと水温ほどの暖かさを感じなかったのよね。

これが1つ問題に?

水槽へ注水は基本ホースで水道から直接。冷水温水の捻り具合(勘)で調節するが水温計見ながら微調整できるのでほぼ一定。
ただ、スチュワート水槽だけは水量が少ないので10㍑バケツで×2=20㍑前後の換水をする。
いつもは勘だけで冷水温水を混ぜ1℃以上ズレることはないのだが、この土曜は1.6℃も上がってしまった。
それだけ体温が上がっていて水が冷たく感じていたからと思われる。

ってことで今日もまた肉!
6192.jpg

ってネタにしようと思っていたのだがこれ昨日。
大して飲んで無いはずなのだがワインが回って危うく電車で寝過ごすとこだったわ、帰宅して入浴後、座椅子で寝落ちして日付が変わってたわで本日にズレた……

WHAT'S NEW?